京つう

学校・学生  |その他

新規登録ログインヘルプ


QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
青い鳥

2012年09月08日

総括






こんばんわ!!





今日はいつもより早い時間に更新です!!





広報担当重田です。






「広報担当」なんてもう言うのはおかしいですね。





もうカフェは終わっているわけですから。




本日が最終の更新です!





本日は11時から後半チームがゆいま~るに集まり、最終片づけを行っていました。






1週間営業をしていた空間だけに、掃除してしまうのも少し淋しい感じがしましたが、しかたありません。







総括






皆さまにご来店時に書いていただいたコミュニケーションスペースのメッセージ。





最後の最後まではがしませんでした!!
っというよりはがせませんでした。






なんとも感慨深いものですので。





もったいないな~っという印象でした。







作り上げるのは大変ですが、片づけるのはすぐです。







なんとも淋しい感じです。










キャリアイクステンション、キャリア開発応用2の授業は本日の総括をもって終了いたしました。









前半・後半と別れて1週間ずつカフェをさせていただきましたが…





本当にいろんなことを学んだなぁと思います。








1つのお店が0から始めるとき、ここまでいろんなことを考えて作られているのだとよく理解できました。








今回は大学の授業の一環で、場所もですが、光熱費などもすべて大学持ちでしたので、実際に1からやったわけではありません。




それでも、資本金をどのように使っていくのか、コンセプトやターゲットはどうするのかという点で、難しさを感じたりと本当に普段考えたことのないようなことばかりに直面して、非常に大変だった印象です。






それでも、普通に学生生活をして、アルバイトをしてるだけじゃ知ることのできなかったことを知れたので私個人としては非常にためになったと思います。









今回このカフェ実習に参加した多くの学生がそれぞれにいろんな思いを持って参加していました。










そして今日の総括の際にそれぞれが感想を述べているときに1週間で成長できたこと、考えたことなどが個々人にあるので、それもまたおもしろく、勉強になりました。









この短い間だけのカフェでしたが、ご来店いただいた皆様誠にありがとうございました。










私たち学生にとって本当に貴重な体験として、今後の生活に生かしていきたいと考えています。








もし、また何かの形でお会いすることができましたら、その時はまたよろしくお願いいたします。






このブログを運営してきた私から一言…





短い期間、このブログを通していろいろなことを皆さんに伝えようと努力してきましたが、どうでしたでしょうか?







写真を載せたりいろいろとしてお店のことや、学生の取り組みを知っていただきたいという思いを込めていたつもりですが、上手く伝わっていたでしょうか。






正直なところかなり拙い文章だったと思います。




それでも読んでるみなさんに少しでもお店の様子などが伝わっていれば私は満足です。


ブログを読んでくださったみなさん。



本当にありがとうございました。














さて、最後です。







私たちのカフェ「おむすび∞」






人と人との「結び」「縁」ということを考えてきたカフェです。





皆さまにとっては「結び」や「縁」というものはどんな存在でしょうか?







私たち学生は今回ご来店された方々との出会いによって「おむすび」ができました。







それを今回だけで終わらせず「∞」に続くことを願ってやみません。










本当にたくさんありがとうございました。








では、また会えるまで・・・





総括










重田梓




Posted by 青い鳥 at 23:11│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。